1166832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「きのうの常識はきょうの非常識(きょうの常識はあすの非常識かも)」

「きのうの常識はきょうの非常識(きょうの常識はあすの非常識かも)」

天気と相談する菊いじりに外仕事覚え書2

2006.9.13水曜日 曇りっぽい晴れ

最低気温14度、最高気温23度
けさは5時30分起床。歯ぐきかが痛いようで目を覚ます。草むしりていど。左舌縁をかじったみたいで傷あり、痛い。
夕方ホームセンターで土とプランター購入。Fホテルでの会合あり、帰宅後、数年前の富田ファームのポピーを播いてみた。
9/13プランターへ9/13ポピー富田ファーム数年もの


2006.9.14木曜日 曇りっぽい晴れ、昼一時雨、雨上がる

最低気温14度、最高気温19度
10月中旬なみとのことだが、午後一時雨後けっこう日差し強いが気温上がらず。
朝は5時15分目覚めてしまった。昨夜は午前1時すぎ就寝だった。
今朝の作業。200倍ビーナイン噴霧。泥縄で無効かもしれないが、2回目の散布。
9/14ビーナイン9/14ビーナイン
1000倍サブロール乳剤水溶液を菊、バラ、宿根フロックス、しゃくやくetcに散布。
菊の整枝とビニタイで支柱に固定。
きのうの草むしりの影響か、左ひざ悪化。作業のせいか左膝が痛い。舌は治った。


2006.9.15金曜日 秋晴れ 快晴

最低気温13度、最高気温22度
きょうは運転不能かと思っていたが、昨夜シップ4枚貼った効果あり、運転出勤できた。右の腰筋肉痛、シップ1枚。午後はfreeで、許されて半日年休。年に1回あるかないかだから。
菊の整枝。ビニタイかけ。すっかり遅いが、セパレータはずして増土。培養土1と腐葉土1と、昨年いただいた培養土1に3掴みの苦土石灰、水を加えて、よく混ぜて。


2006.9.16土曜日 曇り 夜は雨の見込み

最低気温11度、最高気温20度 大型台風13号石垣島直撃。北上中。
膝はシップ(9/14~)とさめの軟骨(9/14,9/15)効いたみたいでgood
右目ごろごろ。最近連日点眼するも。パソコンもセーブしたついもりだが、もっと制限必要のようだ。日記だいぶ遅れて、きのう(9/4)ヤマバト出したが。きょうは日直勤務。
パソコン最近快調と思っていたが、昨日より突然不調悪化。動きトロイ。始まり、終了遅い。新しいパソコンに替え時か。
替えられないのがあたまのパソコン。今、捜してないものは目の前にあっても認識しない。はなはだしいのは、捜していて目の前にあるのに、焦点がそこへ行かない…
きのう、おとといと、楽天ブログテーマアウトドア・釣りがどうしても見つからない。きょうはあったr(^o^;)。



2006.9.17日曜日 曇り 午後は雨の予報だが…

最低気温15度、最高気温20度 昨夜は少雨あったのみで、おおむね曇り。台風13号は沖縄過ぎたよう。午前は草取りをした。大待宵草の根っこを掘った。タネは南ブロック塀のまわりにばらまいておいた。パナソニックビデオカメラを触ってみるもうまくいかない。花壇の草取りのあと、カクテルに肥料と土あげて、ポピーのたねの残りの一部を播いてみる。うちで継続育たない花はたくさんあるが、ひなげしもその一つ。すばらしく咲いた年もあったが、衰退の一途。買った花袋の数は10以上。ほんとうは赤がいいのだが、シャーレーレッドはすでに無く、シャーレー富田だが、次善のこととす。道端で咲いてるところは毎年よく咲いている。
9/17-1とりあえずの用意。
9/17-2土かけ、苦土石灰混ぜた土を上へ。
9/17-3種まきにて、いたれりつくせり。来春の花いかに。
9/17-4大待宵草種まき、土かけ、のこりは、ぽい。

つぎは、今13:30pm がんばって菊の増土を。
その前にサンセベリアに手を出す。右目に飛蚊症を自覚、葡萄膜炎の影響か、老化現象か、近視か、重要疾患かと。
外斑無しは古い葉っぱを全部切ったらけっこう見れる。
外斑入りは成長あるもみすぼらしい。マグアンプK大粒加観葉植物の土を増して、発酵油粕液肥をやって、メネデールもやった。今月末か来月初めは室内へいれなければいけない。切ったはっぱはまとめて、もう一つの外班なしといっしょにした。これは徹底的に冬も水をやって花咲かせよう。
9/17外斑無し古い葉を切った。若返った。
9/17外斑入りマグアンプK加観葉植物土を増す土。発酵油粕液肥もやる。ことしはようやく生き返ったところ。来年期待で。
9/17鳩きょうきたハト。ちょっと鳴いたら、啼くのをやめて居座ってる。
9/17ハト2反対側から見た。肥満? ハトの2枚はパナソニックビデオカメラSDだが、写りいまいち。
9/17余り物余り物捨てられず。徹底的に冬も成長させてみよう。左は鉢増し。右は切った葉っぱ。
9/17増す土に肥料増す土に肥料やったが、いまごろの肥料はいいのか疑問?

降りそうで降らない雲。このまま降らないでほしかったが、9時半すぎからすこし降り出した。右目はごろごろ。飛蚊症でたし、パソコンしばらくお休み必要だろう。



2006.9.18月曜日 雨

最低気温17度、最高気温20度 
台風13号は昼島根県沖 隠岐に。きょうは雨風10月上旬並みと。台風と違う冷涼な風。パソコン不調で一日がかりで使えるようになった。替え時か。もう一度初期化するか。それもデータ残すに大変。明日眼科受診。右目ごろごろ。飛蚊症。近視に乱視。と○眼。台風13号の被害甚大。死者も出た。あす、北海道へ。しかし多分、温帯低気圧。台風は熱帯低気圧だが、日本付近で弱まるとなぜに温帯低気圧というのだろう。減弱熱帯低気圧では?ともかく台風の風は生暖かい。延岡市のは竜巻とのこと。自然の猛威といおうか。


2006.9.19火曜日 曇り

最低気温18度、最高気温26度台風13号は夕方すでに札幌の沖にあり、温帯低気圧になる見込みと。九州などで被害を受けられたみなさま。遅ればせながら、お見舞い申し上げます。台風と関係あるのか、竜巻被害も大きかった。あわせてお見舞い申し上げます。こちらはまったく影響無く、りんごの落果被害もなかったようだ。夜は南西の暖かい風が白い雲をはこんでいる。気温も22度。天頂には夏の大三角が。さてきょうは眼科受診した。悪化するなら来なさいとのことで、様子見らしい。眼圧測定は眼に水鉄砲3回ずつかけられた。細隙灯と眼底検査された。自分の診断は虹彩炎と飛蚊症で、原因はパソコンのやりすぎで、葡萄膜炎、強度近視、乱視なんだが


2006.9.20水曜日 曇りから晴れ

朝6時前目覚める。昨夜は1時半すぎまで夜更かししたので、まだ寝不足だが、朝焼けきれいで、いそいでデジカメとってきたが、もう太陽が顔出している。そのままおきてしまう。アサブロ。今夜は職場の呑み。あすの帰宅予定。
最低気温18度、最高気温25度 朝のニュースで、台風13号は勢力衰え、速度も落ちたようだ。石狩地方に上陸した。網走に向かい、オホーツク海に抜けるとのことで、昼には温帯低気圧になると報じられた。やや風あるも、秋晴れの暖かい一日となった。


2006.9.21木曜日 秋晴れ

最低気温10度、最高気温23度快晴昨夜は職場泊まり。呑みのため、車運転できず。なんか充分睡眠時間とれて、さわやかな目覚めとなった。天気もさわやか。今朝web検索で、ヘブンリーブルークラブを見つけた。投稿してみよう。

2006.9.22金曜日 秋晴れ

最低気温10度、最高気温22度
午前はfreeで、雑草とりしたが、部屋前のヘブンリーブルーを抜いてしまった。もどちておいたが、どうなるか。近くにもう1本みつけた。このorijin は?前の年のこぼれ種と思うが。
パソコン不調で。きょうMO買ってきて、保存したら初期化しよう。時間あるか?
デスクトップを整理して、いらないものは削除。cのクリーンアップして深夜適正化など行った。翌日の確認で空き15%から17.8%へ。

2006.9.23土曜日 秋分の日秋晴れ

最低気温10度、最高気温20度 秋晴れの涼しいさわやかな休日となった。Wikipediaによると、秋分の日(しゅうぶんのひ)は国民の祝日の一つ。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。お墓参り今日は無理みたいだ。
藤の居場所が不具合で、移植した。
パソコンはgood 昨日MO10枚買ったが、初期化は様子見よう。

雑草取り続行。ことしはイラガの幼虫はいなかった。ラッキー。紅空木と西洋アジサイの枝きり。サボテンの植え替えをした。いろいろやって、4時過ぎ出発で、お墓参り。ついたのが5時半。ちょうど日没だった。薄暮の空が金色に染まる。ウィンドブレーカーもって行ってよかった。夕方もう冷え込んできます。


2006.9.24日曜日 秋晴れ

ほんとうにもったいない日曜日ですが、きょうはH市に行かねばなりませんでした。帰宅が4時半。5時すぎるともう太陽が沈みます。きょうはたいへん疲れました。疲れた、疲れたの連発。ブログ更新もあまりすすみません。夜外にでると、ジャンバーが必要な気温になってきました。コオロギの声もか細く。


2006.9.25月曜日 秋晴れ

きょうも秋の良い天気に恵まれました。しかし、出勤です。昨日の過労で、起きたらすぐ出勤の時間になってしまいました。最低気温10度、最高気温20度予想で、 夜はほんとうに冷涼となりました。コオロギも激減してしまったようです…
あすの天気予報では、とうとう最低気温10度をきって9度の予想、最高気温も20度をきって19度の予想。本格的な秋に突入です。きのうの日記の続き画像。
9/25ヘブンリーブルーとネムねむの木に這い上がったヘブンリーブルーは確実に花と蕾の数をふやしてきました。
9/25直播きのシャーレーポピー発芽中9/17直播きしたシャーレーポピーは順調に発芽中です
9/25移植したれんげ昨夕移植したれんげは朝の光を受けて、こんな状態です。ただ、ここはやや日陰で、冬も雪の下になるので、今後の発育は不透明な場所です



2006.9.26火曜日 晴れ
シャッターのリモコン冷え切っている。
最低気温9度、最高気温20度 夕方帰宅時は肌寒く、半そででは外に居れない。秋の衣替え時期。ホームセンターによって、サボテン用土購入。

2006.9.27水曜日 雨
シャッターのリモコン冷え切っている。
朝から冷たい雨。最低気温13度、最高気温16度。終日止むことなく降り続く雨。ブログの更新がようやく追いついた。明日は晴れ。菊に抗カビ剤を散布しよう。蕾がだいぶ出来たし、その処理や、支柱の更新、そろそろ開花期用液肥の投与、もちろん整枝も必要だし、やることがいっぱい。
11:59pm横なぶりの風に冷たい雨がシャワーのように降ってます。予報ではこれから曇り、明日の朝から晴れなんだが、なんか心配。



2006.9.28木曜日 晴れ!

きのうのシャワー雨は風とともに去り、天気予報どうりの好天気となった。窓際のヘブンリーブルーも花を2つ咲かせている。切られた根っこが回復できるかなー。
9/28ヘブンリーブルー9/28ヘブンリーブルー9/28ヘブンリーブルー3
9/28ヘブンリーブルー2 9/28ヘブンリーブルーの根っこ部分
9/28青空のグラデーション19/28青空のグラデーション1
9/28青空のグラデーション29/28青空のグラデーション2
9/28青空のグラデーション39/28青空のグラデーション3
9/28青空9/28青空



2006.9.29金曜日 秋晴れ!

最低気温11度、最高気温21度午前はfreeなのでよかった。車のクラッチがクラッチ板にうまくドッキングできず、からまわりするように、パソコンが不調。とうとう初期化する決意をした。たぶん6-7年前にSony PCG-FX55S/BPを購入して、初めての初期化。説明書見当たらず、しかし、手付かずのシステムリカバリCD-ROMは発見したので、なんとかなるだろう。webの説明書ダウンロードも古い機種なので、できなかった。まずはデータをMOに保存。この作業も時間かかる。今夜で終われるか?


2006.9.30土曜日 曇り一時雨、すこし晴れ

最低気温11度、最高気温21
昨夜からのデータをMOに移動する作業が今日、仕事終わって昼過ぎから再開。夕方から夜にずれこんで終了。640MB MO20枚必要だった。不安でもう10枚購入して帰宅したが、不要だった。前に3500円ちょっとだったが、今日は3000円ちょっとで、500円安かった。この店は時々勝手に値引きして売っている。

午後の外仕事は、菊とバラに1000倍サブロール乳剤水溶液散布。車庫横のピンク秋明菊を移動。車庫横にはジャーマンアイリス移動した。残りはあす。

夜のパソコンは、再セットアップ終了。アプリケーションリカバリーCDロム入れたが、Sonic Stageもいらないし、不要だったような気もした。Norton Antivirusいれて、YBBの接続成功。Outlook Express成功。ybbも成功。ついでにNortonのactive化やった。あすは、プリンタードライバーいれてと、あとはなにかな…



2006.10.1日曜日 曇りっぽい晴れ

最低気温14度、最高気温20度
pc快調に動いてよどみ無し。ただし、ハードの不調はやっぱり有り。古いせいでいたしかたない。pの大文字でないので始まり、上段がでないことがしばしばとなっていた。きょうもpの大が打ち出せない。左の細工地は接触不良のまま。ソフトは絶好調と若返ったのだが。年をとると記憶力減退。名前がでてこない。過去やったこと忘れている。たしかヘブンリーブルークラブに投稿したはずと確かめたら、やっぱり9/22投稿していた。冷や汗ものだ。

今日の作業。
矢車草を地植えした。ヒヤシンスの球根を3個も傷つけてしまった泣き

10/1月きょうは旧暦 8.10
月齢 8.6

夜、空回り始まる。悪い予感が的中したか。再セットアップ前と同じ。基盤が壊れたか。新しいパソコン買うとすれば、あまり機能はいらないが、速くて軽量が欲しいが、いざとなると、多機能にかたむいてしまうかも。このPCはFMV-BIBLOだが、いま、Sonyは不人気で、あまり買いたくない。店で薦めないのも不思議。


2006.10.2月曜日 曇り午後から雨の予報

最低気温度、最高気温度
昨夜は眠かった。夕食おわったら、もう寝ようと思いつつ、12時まで起きていてしまった。PC不調で、空回りで引っかからず、二度強制的に電源を切った。「ご迷惑をおかけしています…」のメッセージが出た。三択で、通常のWindowsで起動が白くなっていた。そのほかの選択はセーフモードなんとか書かれてたが。さて、捨てようか、新しいのを買うぞといったら、一時の機嫌取りかもしれないが、その後は快調だ。やれやれ。

天気は午後から雨。夜遅くまで降っていた。明日は少し晴れ間あるか?期待薄。帰宅前にホームセンターに寄った。草花の土を買うのが目的だったが、さらに、植物性燐酸いり油粕10Kg(骨粉入りが無かった)、支柱リング、菊だるま支柱、スノードロップ球根あった。

日記更新遅れ、きょうが9/27分であったが、テーマの選択がどうしてもできない。



2006.10.3火曜日 朝晴れのち雨、午後雨のち曇り曇り

最低気温15度、最高気温20度
昨夜はずーっと雨だったもよう。朝から上に書いた天気で、これから回復するか。明日の予報は晴れもようだ。散髪ですきっとした。トコヤさんにチョウセンアサガオ咲いていて、種をいただくことに。今朝菊の写真撮ったが、つぼみの剪定作業をはじめなければいけない。放っていたら、散々な状態になっている。

夕方は雲で月ほとんど見えなかったが、夜は雲も飛んで月がよく見えている。旧暦カレンダー

3 先勝(丑)

旧暦 8.12
月齢 10.6

2006.10.4水曜日 晴れか曇り

最低気温度、最高気温度
昨日帰宅時は日が落ちて刈り田の写真とれなかったので、朝、通勤途中撮影した。今夜は多分十三夜なので、月の撮影を夕方になんとか撮れた。暗くなってしまうと、いまのデジカメではつきの撮影はできない。デジイチかな?


2006.10.5木曜日 曇り

最低気温12度、最高気温20度
明日は十五夜だが、雨予想。今日は夕方、曇りにて、月見えず、夜に雲をとおして月明かり見えているが、昨日より、月の出は遅いよう。福助の支柱7本くらいやった。




2006.10.6金曜日 曇りのち雨

最低気温14度、最高気温18度
午前はfree time 菊福助の支柱たてと菊の脇芽摘みがようやくすこしできたのみ。この雨は台風崩れが影響で明日も雨予想。延々と降りそう。外仕事は中断。昼から出勤。寒いのでストーブのお世話になる。

午後の仕事はほんとうの外の仕事であった。タクシーで20分。ずーっと雨。
夜はH市駅へ迎え。東京発18:30ほんとうに便利になったものだ。台風くずれ自足45Kmは簡単に追い越す。雨風強い。台風が熱帯低気圧になったとのことだ。深夜は雨風さらに強い。明日も一日雨。あさってようやく北海道東方海上へいくみたいだ。十五夜の嵐は初めてと思う。


2006.10.7土曜日 雨風

最低気温10度、最高気温13度
熱帯低気圧が太平洋三陸沖にいるだろう、終日雨、風。気温上がらず。PC再セットアップしたが、いっそう遅く、だめかもしれない。ちょっと様子見。菊の整枝を玄関で。せっかくの休日なのだが、致し方なし。
10/7天気図
夜、熱帯低気圧は発達して太平洋を北上中。気象予報士のなかには、台風といってるひともいた。
10/7だるま整枝10/7だるま整枝:ビーナインの時期遅れ、伸びすぎ。


2006.10.8日曜日 雨風やわらぐ。午後から曇り予想

最低気温10度、最高気温15度予想
10/8天気図
降り続く雨。外仕事は無理。一本仕立てにした菊鉢1本だけ整枝を玄関で。2鉢が支柱の固定不十分で、折れてしまった。手入れしてなかったので致し方なし…
北海道が大荒れの天気になっているという。被害なければいいが。

きのう再セットアップしたPCは動き悪く、新しいのを買うか…と思ったら、急にいまは調子いい。どこまで続くかわからないが、うういちにブログ更新しておきたい。夕食は家族そろってM市へいこうと決まった。明日東京に帰るが出勤となったので送っていけない。



2006.10.9月曜日 体育の日 朝から青空

最低気温12度、最高気温20度
台風一過。涼しい秋の好天気となったようだ。朝、写真撮ったが、急いで出勤。すぐ、外線はいり、多忙な一日となった。窓から外を見やると、青空のよう。昼食とる時間も無く、5時前ようやく一段落となり、帰宅できた。もう日は落ちて、夕焼けちょっと見れた。夜は月の出がかなり遅かった。3連休の2日は雨風、残りの1日は出勤で、最悪。


2006.10.10火曜日 晴れ

最低気温度、最高気温度
朝写真撮ったが、菊の手入れする時間無く出勤。午後休みいただく。菊の整枝と支柱への固定、時間足りず、つぼみの選定は終了できた。黒いアブラムシをアリが運んでいる一鉢を発見。とりあえずオルトランスプレーをかけ、全鉢にもスプレーした。5時半はもう暗い。

PCやや空回りの感あり…ローカルディスクCのエラーチェック行なったら、Unknown hard errorの表示で止まった。はじめてのことで、もうPCいよいよおだぶつさんさんかとあせったが、冷静に?考えてみた結果は 人間の脳に置き換えると、全体は正常に働いている。記憶をつかさどる場所の極一部に微細な脳損傷がある。 だとすれば、再セットアップは可能かも。  あとは、このエラーチェックと強制終了したときのエラーチェックはまったく同じものか、微妙に違うかということ。とりあえず、強制終了してみた。そして電源on~結果は、good こんなメッセージがでた。あまりにたくさんのプログラムを開いているので、処理速度が遅い場合はいくつかのプログラムを閉じてください。~しかし、動き、速度良好。夜のPCは快調でした。転ばぬ先の杖、新しい画像データをMOに保存。


2006.10.11水曜日 晴れ

最低気温14度、最高気温23度
PCの動きはきょうもいやきのう以上になめらかで快適です。なんの欠点も無く、あたかも購入時のPCのごとくです。空回りの様子はまったく無く、このままいってくれればいいのですが。

ちょっとほめたらまただめで、再起動できず、強制終了、電源入れで起動したあと、ローカルディスクCのエラーチェックを再度行なった(すなわち終了して再起動時エラーチェック)。今回はエラーメッセージは出ない。いつPC壊れるかも知れないので、画像データはまめにMOに保存しよう。

天気予報で夜雨の可能性あった。夜遅くに、空の星は見えず、やばいかなとおもっていたら、遠雷。菊の蕾がふくらんでいるのをとりあえず玄関前に取り込んだ。しばらく雷なり続け、雨も少し降る。小時間でやんだ。


2006.10.12木曜日 晴れ

最低気温13度、最高気温17度予想 きょうは冷涼な気温のよう。
PCは絶好調。
夕方帰宅前、本屋に立ち寄る。目的はコア英語のCDだったが、売ってなかった。昨日マイアミ7聞いて面白かったのでそのテキストもさがしたが、それはあった。あと2店はしごして帰宅す。式辞の本も買った。


2006.10.13金曜日 曇り午前一時ぱらつき雨。天気予報では終日晴れ

最低気温4度、最高気温15度 きょうも冷涼な気温。すっかり秋の気候。しかも朝4度。
PCは絶好調。
午前はfreeだった。コルチカムを移動するために掘りあげた。そこに、先日買った草花の土を上層して、ムクゲのしたのジャーマンアイリスを移動した。全部青で、ここ数年日陰のせいなどあって咲かないのでコルチカムのあとに移植することにした。月下美人を室内に入れた。下に3鉢、二階に1鉢。ゴールデンピラミッドが4ヶあった。大1、中2、小1だが…


2006.10.14土曜日 秋晴れ 冷涼

最低気温2度、最高気温20度 きょうも冷涼な気温。しかも朝2度。
PCは好調。というのは、ブログ記載のときは半角でフリーズしてしまう。きのうもあった。それで、ノートに書いて、コピペしようといま書き込んでいる。


2006.10.15日曜日 秋晴れ 

最低気温度、最高気温度
きのう、きょうと秋晴れの日が続いた。
朝早速の仕事はきのうに引き続いて菊用土の調整です。
10/15菊用土できあがり
10/15移動後の軒下の土を移動した途中かな

ゴールデンピラミッドを観察してみました。花大中小は葉は逆で小中大でした。
10/15ゴールデンピラミッド大・葉は小10/15ゴールデンピラミッド大・葉は小
10/15ゴールデンピラミッド中・葉も中1 10/15ゴールデンピラミッド中・葉も中1
10/15ゴールデンピラミッド中・葉も中210/15ゴールデンピラミッド中・葉も中2
10/15ゴールデンピラミッド小・葉は大10/15ゴールデンピラミッド小・葉は大

息子にも手伝ってもらったが、仕事完了せず。明日に持ち越し。しばらく好天気が続くので、用具は出しっぱなし。あすは早起きしなくては。
堀っぱなしのジャーマンアイリスを植えることに。南面する場所のハナトラノオはあまりよく咲いてなかった。実際、アップしたのは別の場所のハナトラオオであったし、それを抜いてスペースを作った。もともと最初にジャーマンアイリスを植えて、根腐れで移動したところであるが、そこに植えることに。
10/15二週間放りっぱなしのジャーマンアイリス
10/15ハナトラノオを抜いたあと


3回目かなー再セットアップは。昨夜終了時またPC不調で、きょうもだめで、また再セットアップした。午前から初めて、夜いま8時前、第一段階終了か。よかったらこれからInternet接続。そのあとnortonインストール。それから、Outlook Expressそのあと、Printerかな。
生まれたてのあかちゃんだから、最初はなにもわからず、動き遅いのは当たり前。

居間の前のインカのユリをほりあげた。そこに、ジャーマンアイリスを。ムクゲの下のジャーマンアイリスはすべてそこに移動した。ほりあげたインカのユリはムクゲの下のスペースに穴掘って移動したが三分の一ていどであとは行き場所がない。
10/15インカのユリをムクゲの下へ
10/5インカのユリを抜いてジャーマンアイリス植える予定10/5インカのユリを抜いてジャーマンアイリス植える予定
10/15



2006.10.16月曜日 晴れ 

最低気温8度、最高気温15度
じつは、昨夜、正確には今日の午前0時過ぎ、4回目の再セットアップしました。午前3時近くまでかかって、きょうは眠い。夕方帰宅してから続きをやって、もう夜の9時半過ぎ。プリンターもインストールしてほぼ終了した。うまれたばかりのあかちゃんと同じだから、変な手は加えず、やさしく見守ることにした。

浅田真央のトリプルアクセルが成功したような、すばらしいすべりを見せてます。空回り無し。4回目にして、元に戻ったと太鼓判押してあげます。午後11時20分になりました。


2006.10.17火曜日 晴れのち曇り一時雨予想 

最低気温5度、最高気温19度
朝は予定通り6時20分起床。太陽がまだ東の空で金色に輝いている。日の出もだいぶ遅くなってきた。ここ2-3日霜注意報でているが、結局霜はなかったようだ。今日は午後から雨なので、おととい日曜にやった作業のあとしまつをした。シャベル、つるはし、肥料etc外に放置していた。

朝、玄関先の植物を出して、つぼみのふくらみかけている菊鉢を玄関先に取り込んだ。三分の一ていど、あすも朝はやく起きて、今度は鉢を外にもどして、サブロール乳剤使用しよう。

午前は晴れで、強風が吹いた。風にのった雨雲到来。午後、1時45分、職場では天気予報どおりの雨。多分ちょっとの間の少雨でおわった。あとは曇り。明日は晴れの予報。
10/17日没後10/17日没後:雨上がりの雲
4回目のセットアップを昨日おえたPC.きのうは、無線ランアダプターを差し込んだままドライバーのインストールというポカをやった以外はすべて順調に再セットアップ完了した。これを除くと決められた手順以外一切やらず、はれものにさわるように再セットアップ完了できた。今日も快調な滑りをみせている。

夕方より会議。そのあとPC書き込みしてから帰宅。空は満天の星空。夏の大三角は西の空へ、秋の大四辺形ペガススと思われるが東の空に。息子に玄関先の菊鉢を外にだしてもらった。


2006.10.18水曜日 秋晴れ

きょうもいい天気。
今夜は会議のあと歓迎会で一泊。
夜PCも快調の滑り。

2006.10.19木曜日 秋晴れ

最低気温3度、最高気温18度
好天気が続いた。今日は多忙で疲れた。帰宅後マスカットへ。1鉢しかない菊の3本仕立てを不用意に1本折ってしまった。木工ボンドでくっつけたが、期待薄。明日は雨降るとの予想で、息子に菊鉢を取り込んでもらった。
PCは快調。触らぬ神にたたり無しで、変な操作は一切しないで、腫れ物に触るように扱っている。

とせっかく書き込んだ舌の根も乾かないうちにPCからすべり始まる。あっというまに転落の一途。ついに始まらず、強制終了してしまった。やっぱり寿命か。


2006.10.20金曜日 早朝雨、午前曇り、午後から秋晴れ

最低気温7度、最高気温17度
午前はfreeだったので、何鉢か輪台を取り付けた。仕事が残業となり、帰宅遅れる。

PCは午前、チェック一度かけざるを得なかった。起動開始がまた遅くなった。起動後は動きいいので、様子見中。
今夜もチェックをかけて再起動しておくことに。

10/20泉郷夜桜10/20泉郷夜桜:昨夜1本真ん中あたりでポキッと折ってしまった。木工ボンドでくっつけたつもりだったが、1日で折れた上の葉っぱはしおれてしまった。


2006.10.21土曜日 晴れ 強風になる

最低気温5度、最高気温12度
雲は多いが、晴れ。いい天気になりそう。
菊を支柱にきちんと固定していなかったので、これまで何本か、移動に際して枝を折ってしまいました。
10/21花首の折れた精興歌姫10/21花首の折れた精興歌姫:木工ボンドでくっつけたが。
10/21花首の折れた右近10/21花首の折れた右近:先夜折ってしまった。今朝おくればせながら、ついでに、木工ボンドでくっつけてみた。
10/21国華首座10/21国華首座:2年目の株
10/21国華首座柳芽10/21国華首座柳芽からの花
10/21右近10/21右近:2年目の株
10/21大菊群像10/21大菊群像
10/21今朝の青空10/21今朝の青空

10/21国華強大110/21国華強大1
10/21国華強大210/21国華強大2
10/21国華強大310/21国華強大3
10/21国華強大410/21国華強大4
10/21国華強大510/21国華強大5
10/212年目の右近110/212年目の右近1
10/212年目の右近210/212年目の右近2

10/21たぶん精興平和110/21たぶん精興平和1:名札がとれて…
10/21たぶん精興平和210/21たぶん精興平和2
10/21たぶん精興平和310/21たぶん精興平和3
10/21たぶん精興平和410/21たぶん精興平和4
10/21たぶん精興平和510/21たぶん精興平和5


PCは、昨夜チェックを入れて再起動しておいたが、いまのところ快調。


2006.10.22日曜日 晴れ

最低気温度、最高気温度
菊の輪台をひとつつけた。仕事おわったあと、午後草むしりとコルチカムの穴掘り、埋め戻し

2006.10.23月曜日 おおむね雨、


玄関先に取り込んだ菊鉢
昨夜から天候不順となり、雨、風が数日続きそうなけはいとなった。昨日のうちに玄関先に取り込んでおいた。
右
左
国家二千年の花弁国華二千年の花弁




夜風強くなる。最低気温7度、最高気温10度、夜風力5 気温上がらず、車はACから暖房へ。だるまの輪台つけを2鉢玄関で作業。


2006.10.24火曜日 雨が降ったり止んだり、

最低気温9度最高気温11度風力5予想が風力4でおさまり、日中風強い見込みが回避され。今回は菊鉢 が風で倒されずすんだ。



2006.10.25水曜日 曇りのち雨

最低気温10度最高気温12度と気温上がらず。風力3
朝は曇りだったが、午後は絶え間なく雨。しだいに雨量も増えているようだった。夜には雨上がり、雲の切れ間から星がみえたりして、明日から晴れそうです。

10/25国華強大110/25国華強大1:だるまにしようとしたが、ビーナインの使い方がいいかげんで、伸びてしまいました。
これから少しずつ花弁が開くいまが若々しい。
10/25国華強大3 10/25国華強大2
10/25国華強大4 10/25国華強大5

10/25国華強大610/25国華強大2:これも上と同様です
10/25国華強大8 10/25国華強大7
10/25国華強大9 10/25国華強大10

10/25hidari 10/25migi
10/25今春、A市の叔父さんからいただいた「国華二千年」と名札がついていました。アズキ色の花弁が開きはじめて…どんな花になるか楽しみです。

2006.10.26木曜日 


大菊に雨のしずく

昨夜の雨で、菊の花がすっかり雫でいっぱいです。ほんとうは雨は大嫌いなんです。
10/26雨の右近10/26二年目の右近:雨の雫
10/26二年目の国華首座二年目の国華首座:雨の雫
10/26雨の泉郷夜桜泉郷夜桜:3本のうち、右側が真ん中の幹で折ってしまって、木工ボンドでくっつけてます。連日の雨で葉っぱが水を吸って、なんとか生きながらえているようです。

庭のもみじ

10/26珊瑚閣:年中こんな感じです。うっすらと、葉さきが赤く色づいてるみたいです(バックの赤はどうたん)
10/26シュウメイギクの白が冴えて
10/26プランターの花




2006.10.27金曜日 クールな晴れ

最低気温5度最高気温15度 みせばや:だれにみせようかという意味だそうで。
10/27みせばや1
10/27みせばや2
10/27みせばや3
10/27みせばや2-2
10/27みせばや



© Rakuten Group, Inc.